140字じゃ足りないものたち

セイム シット、ディファレント デイ。

今日の診察と考え事

今日は診察日でした。といっても、つい4日ほど前に訪れているので今日はあまり話すこともなく。まず先日注射した安定剤は数日効いた感じある?といったお話で、ええっとまず疑問が。安定剤で数日も持つものあったの?って、というか詳細を聞いたのですが一歩踏み込めず、安定剤だよとしか教えてくれず…ベンゾ系の何かだろうなぁなどと思っているのですが、そんな長く持つのある?リスパダールでも打たれたのかなぁ。いちおう、酷い希死念慮は去っていったので効いたのかなと答えましたが。

しかしでありますよ、昨日ですね、感情のコントロールがきかなくなりまして突然泣いて混乱状態になったのです。医師からは短時間の混乱だし、泣く事自体が感情の発露で溜め込んでいたものの発散になるからと。確かに今日はちょっと落ち着きを取り戻した感覚がありますよ。でも人生初の突然、理由もない涙でしばらく呆然としてしまいましたが。

続いて薬ですね。いつものメイラックスとセレニカR、2週間ほど前から服用を始めたイフェクサーです。イフェクサーは今回増量となりました。75mgを1カプセルから2カプセル。

そしてぼくの焦燥感、仕事に早く復帰しなきゃという思いについてお話しました。単純です、焦んなくていい。そんだけ。共感もしてくれました。悲観的に捉えそう、言うのは簡単だよと内心思いそうになりましたが、信頼できる医師なのでそこは素直に意識を変えていこうと思うことにしました。

ほんで、また2週間様子見ていきましょーということで帰還いたしました。診察はそんな感じ。

 

次はぼくの考え事です。いわゆる思考垂れ流しですね。あと日記めいた何か。それか、感情の整理。正直なところ、うーん、なんともここらへんがブログにすべきか迷うところなのです。今まではノートにシャーペンで書き殴っていたものでそっちに慣れているからこう寂しいものがあるのです。とりあえず、しばらくは両方書いていこうとは思っていますが。

っと話がずれてますね、考え事書いていきます。

 まず社会ってなんじゃろなーと診察を待つ間考えたのです。よくいうじゃないですか、社会は厳しい、新社会人は覚悟しておけって。アレ自分の愚痴、辛さを投げつけてお前さんたちも同じ思いを味わえと言っとるんじゃないかって。ぼくは社会経験が乏しい*1のででっかい口叩ける身分ではないのですが、入り口に立った時にもっと良い言葉があると思うのですよ。社会はたしかに厳しいところだけども楽しいこともあるよって。というかまず楽しいことを教えてあげるよと言ってほしいなぁと。とまあ、言っても昨今の社会にはどんよりとした雰囲気を感じることは否めませんので楽しさがヘドロに埋もれてしまったのかなぁと。そんなことを考えてるうちに診察のお呼びが掛かりこの考え事はおしまい。でもうまいこと物事は運びたいですよねぇ。この社会の入口の言葉ってボトルネックになってません?いきなり詰まらせてどうするのよと思うのです。すみません甘ちゃんですね。もしくは馬鹿の考え休むに似たり。

とこんな社会、働くことを考えると休むことに集中できないなーとも思ったり。

このへんにしておかないとウツウツとした気分になるので。

あまり社会とかのことには触れないようにしましょうかね。感情吐露機になりましょう。

いつまで自分はモラトリアムしてるんだろうか。20代半ばを迎え未だに自我がハッキリとしておりません。なにを決めるにも他人任せだったような思いに駆られ。自分で人生作るということが想像できていないのです。達成感を味わうことが少なかったからなのかな。何かを成し遂げることの嬉しさ、それが欠落してるんじゃないか。どうしたら良い。

それでも良いのかな。自分を認める、受け入れることからはじめなきゃとどこかで聞いたような。まずその練習かな。開放感のある心を手にしたい。

 

ちょっと疲れたので(ぶんしょうりょくをきたえましょう)ここまで、そんなところ。

*1:新卒で入った会社でヘタって辞めており、同世代の労働者と比べ数年の遅れをとっている模様