140字じゃ足りないものたち

セイム シット、ディファレント デイ。

Coming Soon...

おひさしぶりです。

本日のはゲームとその他雑記。

 

まず今日はメンタル科へれっつごー。

カウンセリングでは過去の不安な、ある意味トラウマになっている出来事に向き合ってきました。少しづつではあるが、抽象的な不安を、細分化し何が起きているのかを具体化することでモノとし、対処する流れを確認してきた。

ほかにはわりと長期に渡って取り組んでいるアルコールについて。

これは目標達成とその習慣化が見えてきている。1週間では36単位までを目安とし、週の終わり手前あたりで振り返りが出来ているか。これを確認するいつもの作業。まずまずオーバーすることもなく進めているのでよい。なぜオーバーしないで過ごせているかは、やはり、自身の血糖値、体重の変化が大きな要因であろう。

単位について確認しておくと、純アルコール量10gが1単位となっており、ビール500ml缶1本でおおよそ純アルコール量20g、2単位となっている。

 

診察ではつぶやきシローみのある柔らかな先生に、少しづつトラウマ的な恐怖感・不安感は薄れてきていると報告。これは寝る前に追加されたトリプタノールが大きな助けになっているような気がする。

と、そんな感じで今回のメンタル科受診は終了。

 

内心の話をすると、正直大震災の事を思い出し、胸が苦しくなる。パニック発作も発現しているし。であるのでほんと言うと消えたくなる思いで日々過ごしている。

またパニック発作的なものが起きている、根源的な死への希求感。これらが根強い。

しかしまあ、毎日死を思うことで生きられる日々に感謝の念が湧いているのも事実。死を意識する、メメントモリ的精神はわりと日々を潤わせている。死生観から逃げない。それは自分を形作るうえで大きなものだ。とてもよい。人にも勧めたくなる。だが、だから人にもそうしろとは言えない。これはわたしの定規であって眼鏡であって他人には使えないものだ。じぶんの1cmと他人の1cmは違う。そこは履き違えたくない。自分の考え方を振り返るといつもそう思う。

 

とまあ、そんな感じでこころとのお話はおわり。

 

今週はデカいコンテンツが待っている。Path of Exileの新コンテンツ

www.pathofexile.com

である。PoEの蓮コラのごときパッシブスキルツリーがエンドゲームに採用されるのである。コイツだ。

f:id:SL09:20220202193030p:plain

まったり進行なら、さいつよビルドでいくなら...etc 様々なエンドゲーム体験が出来そうであり、わくわくしかない。

 

そんで、今季スタータービルドは何にするかというお話。

今の候補は、

・Shield Crash

盾のArmor, Evasion数値で基本的なダメージが決まる。簡単お手軽。しかしまあ良い盾を拾わねばという問題はあるのだが。あとは基本ステータスStr, Dex, Int これらのうちDex, Intを稼ぐのにユニークアイテムが適任なのだがそれがこいつ。

f:id:SL09:20220202192139p:plain

ササッとトレードで手に入れられるかも気にしないといけない。案外自分で拾うかもしれないけどね。

 

・Enki's Arc witch

これはビギナー向けでありつつも、私にとっていつも学びを得られるビルドガイドに基づいたもの。プレーヤーのEnkiさんが懇切丁寧に説明をしてくれている。

Arcというチェインする雷撃をセルフキャストしモンスターをビリビリ倒していく。シンプルでアイテムの揃えやすさもよい。

 

Shield Crashに関してはエンドゲームまでがしんどい。Arcを使ったシンプルなセルフキャストビルドは、シンプルイズベストというのが本当にしっくりくるし、今季でバフも当てられているのでプレイフィールはよさそう。人気のあるExplosibe Arrowは強いだろうけどバリスタ設置型なのであまりやる気にならん。

しかし、今季のエンドゲームは自分のペースで進められそうなのでどんなビルドでも楽しめるのではなかろうか。土曜日は徹夜で開始を待ちそうである。(開始時間は日本時間AM4,5時頃だったろうか)

 

正直3000時間以上は費やしているこのゲームまだまだわからないことばかりなので、これ以上コンテンツが詰め込まれると、というのもあるが、初期段階でもそのうち日本語が実装されそうなのである。その点はじっくり待とうという感じ。

 

はよやりたいのう。そんなかんじ。